1月末まで工事中...(衣装直しとコンセプトを変えます。それまで記事はあまり書きません。)

リアルタイム株価分析ソフト

  
<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
消えぬ想い
先週、うまく動作しなかった
電動シートだが、週明けにトヨタに
相談にいっても、マニュアルエアコンを
オートエアコンにするようなものだから
装着できないと断られた。

そのときは、納得いったのだが
日増しに疑問がわいてきた。
大量生産の国産車で、しかもコストを
下げようとする会社が
電動シートごときに労力を使うのだろうか...
高級車ならわかる。

仕事中も気になって回路の勉強をしていたが
いきつくとこは、プラスとマイナスの接続で
動くはず。

昨夜から、シートの裏にある配線を
すべてバラして丁寧にチェックした。
配線は、たくさんあるが最終的には
2本にまとめられていた。
しめた!
プラスとマイナスにちがいない。
先日、動かなかったのは
電流が小さかったのかも...
直接バッテリーとつないでやれ。

さっそく、バッテリーから配線を接続してみると
動くではないか...
感動の一瞬だった。
なんなんだ、あのトヨタの回答は...
結局は、やりたくないのか知識がないのか
プライドがないのか...どちらでもいい。

その後、先日シートの移植をした
運転席シートと取り替えた。
シートの脱着は、コツを覚えた。
あっという間の作業だ。

これで、ようやく悩みが消えた。
その気になれば、努力次第でなんでもできるのだ。
by this_is_one | 2005-02-24 16:03 | Sports LEXUS..
シート移植
b0004462_14314525.jpg
b0004462_15575888.jpg
b0004462_15581368.jpg

先日、取り寄せたシートは
運転席だけが電動シートだった。
配線は簡単にできるはずだったが
ドイツ車とはまったく違って
うまく動かない。
しまいには、ウインカーまで動かなくなった。
ハザードは動作する。
どこか電気系統を壊したかも...

以前ならBMWやベンツの仲間が
アドバイスしてくれたが
なかなか国産でそのような仲間はいない。
ミテクレだけ改造する連中が多いから
話もあわない。
そんな連中ばかりではないのだが...

なかなかトヨタも協力的ではない。
面倒なことは受けたくないのだろう。
どこまでリサイクルのことを考えてるのだろう...

このままでは、通勤もできない。
以前のシートは、運転席側だけ背面がバカになって
がたついている。
よって、以前の助手席の背面部分を移植することを
おもいついた。
なかなか、諦めたりはしない。

シートの分解は初めてだ。
なんとかなるだろう...
作業は、苦戦したもののなんとか無事に
移植は完了。
その後、シートを丸洗いした。
すぐに乾燥作業だ。
ダニがわくからだ。

おそらく、この8年間一度も洗ったことがないだろう。
見違えるほど綺麗になってしまった。
ここまで、よみがえるとは...
セカンドカーもここまでやるとは
考えられないだろう。
by this_is_one | 2005-02-20 14:32 | Sports LEXUS..
内装リフレッシュ
b0004462_8553290.jpg
b0004462_8554552.jpg
b0004462_856114.jpg
b0004462_8562191.jpg

眠い...
昨夜は遅くまで株のトレーニングツールの
調整をおこなっていたので朝方に寝てしまった。
今日は、11:00にトヨタで作業の予約をしている。
それまでにやっておくことがあった。
シートの取り外しだ。

国産車では初めての作業。
少々不安だ。
不安は、外れた...簡単すぎる。
それにシートも軽すぎる。
以前、BMWのシートを交換したときは
重たすぎて腰を痛めてしまった。
国産とドイツ車ではこれだけ差があるのか...
やはりドイツ車は、見えないところにお金をかけている。
国産はみせかけだけか...
最近、つくづくそう思う。
ウッドパーツといってもプリントだし...
日本人の多くはだまされやすいもんだ。

リヤシートを外すと飴玉やガムなど
たくさんのゴミが落ちていた。
何年前のものだ...
やはり分解しないとわからないものだ。
衛生上、体に悪い。
中古車を購入の際は、一度、分解したほうがいいだろう。
健康のためだ。

今回は、電動シートなので配線の準備もした。
これも独学済みで何でもできるようになった。
周りは、”いったい何者なんだ?”と首をかしげる。
しかしながら自分でできることは自分でやる精神をもつことで
かなりの生活費用を削減はできるはずだ。

最近、私の車のことを知って
多くの人から車のリフレッシュを頼まれるようになった。
やりたいのは山々だが、やることが多すぎて
これ以上、時間がさけないのが現状だ。
by this_is_one | 2005-02-19 08:56 | Sports LEXUS..
第一弾到着
b0004462_2241311.jpg
b0004462_21222035.jpg
b0004462_22415248.jpg
b0004462_22421426.jpg

先週末に事故車の情報が入った。
しかも大物だ。
最終モデルの限定車で
ハイグレードの事故車。
軽い事故で人も死んでいない。
エアバックも開いてないので
たいしたことないだろう。

早速、部品の交渉をした。
相手は、福岡の業者だ。
私も九州出身といったら話しはスムーズに
進んだ。
すべてが新品同様だ。
値段は、交渉してかなり安くしてもらった。
予定していた価格よりも数十万円浮くことになる。
なんとも運がいい。

今夜は、テールランプと内装部品が届いた。
さっそく、取り付けてはみたが
国産車はあらゆるところにネジ類があって
作業は苦戦した。
ドイツ車のほうが楽だ。

いよいよ週末には電動シートとVIPシート、
本皮ステアリングが納品される。
これで内装はかなりリフレッシュできるだろう。
by this_is_one | 2005-02-14 22:42 | Sports LEXUS..
フィルム
b0004462_14305618.jpg
b0004462_14311047.jpg
b0004462_14312874.jpg

以前から、いつかはやらねばと
おもっていたウインドウフィルムだ。
週末にネットでカットフィルムを購入した。
3,000円以下だ。

BMWやベンツに乗っていたころは
特別のフィルムで業者にお願いしていた。
30,000円は軽くかかった。
今回は、国産でそれほど気合が入っていない。
自分で貼れるし...
学生時代、お金がなかったので
自分でなんでもやっているうちに
技術が身に付いたのだ。

自分でフィルムを貼るのは5年ぶりだろうか...
少々、緊張気味だ。
まずは、助手席リアから...
ちょっと焦ったがなんとかクリア。

一息ついて、運転席リアだ。
次は、気を楽にしてのトライだが、
いきなりの風でフィルムが飛ばされてしまった。
なんとも無残な姿。
失敗に終わった。

まだ、リアも残っているが
今日はやめていこう。
もう1つカットフィルムを
買わないといけないハメになった。
by this_is_one | 2005-02-13 14:03 | Sports LEXUS..