Legumes & Fruits:Sports LEXUS..
2006-07-23T07:16:24+09:00
this_is_one
From Los Angeles
Excite Blog
別れ
http://neojapan.exblog.jp/5269396/
2006-07-15T17:42:00+09:00
2006-07-23T07:16:24+09:00
2006-07-15T17:42:10+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
おととしの夏に愛車のSLKを事故で失ってから
お世話になったウインダムを本日売却しました。
今回、オークションで落札されたのは千葉の方で
本日、現車を確認にこられてびっくりされた様子...
正直、こんなにきれいな車だとは思っていなかったようです。
話を聞くと、これまで何度かオークションで車を落札したものの
すべてとんでもない車だったらしく
出品のコメントはウソばかりで、写真も昔のものだったりとか...
その後、車のメンテナンス方法などをアドバイスをして
高速道路を使って帰られましたが、車の後姿を見ると
いろんな想い出がよぎり悲しい一日となりました。
本当に売って後悔しないのだろうか...
まあ、大切に乗っていただそうなので、ヨシとします。
いつでも前進あるのみです。
近く、またもう一台レジャー用に車を買って週末を楽しもうと思っています。
ちなみにZは、秋までには完璧な状態に仕上がる予定です。
これまた現時点でも、完成度はかなり評価が高いです。]]>
インチアップ
http://neojapan.exblog.jp/3909294/
2005-12-15T20:17:51+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-12-15T20:17:51+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
本日、サスペンションの組み換えが終了した。
先日、オークションで落札したホイールも届いたことだし
中古タイヤを組み込んでセッティングしてみた。
今回で、15→16→17インチとバージョンアップしたことになる。
タイヤも225/45と扁平にしてみた。
毎晩、繰り返して計算したせいもあり
横幅いっぱいにきれいにおさまっている。
これらすべてを合計しても2万円程度だ。
タイヤはしっかりと溝のあるものを落札している。
これまで装着していたホイールセットは2万円程度で
落札されるのでプラスマイナス0となる。
お金はつかわなくても、こんな生活手段もあるということだ。
株や為替をするようになって、無駄遣いはしないようになった。
夕方になって、軽く走ってみたがサスペンションによる
地面への接地もかなりいい。
国産車でこのレベルの走りができるのであれば合格だろう...
雨が降ってきたので、飛ばすのはやめた。
週末は、晴れたら六甲山へ行って
軽くポテンシャルを試してみようと思う。]]>
ショックアブソーバー
http://neojapan.exblog.jp/3904175/
2005-12-14T12:11:43+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-12-14T12:11:43+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
先日、岐阜のカーショップに注文しておいた
ショックアブソーバーが到着した。
すっかり忘れていた。
いまのウインダムは、走行距離は10万kmを超えている。
内外装は、程度のいい事故車から部品を集めて
リメイクしてきたが、内部の機械類だけはそうもいかない。
特にサスペンションは消耗品だ。
最近まで運転していても、サスペンションに落ち着きがなく
路面にしっかりと接地している感じがしないため
非常に不安をいだきながら運転していた。
また、ショックアブソーバーを交換するとなれば
かなりの出費となる。
オートバックスで見積もりしても部品代で5,6万円は
かるくオーバーしてしまう。
そこでネットを探しまくって見つけたのが
岐阜のカーショップだ。
送料も安く3万円以下で購入できた。
ここは、対応も丁寧で即日発送してくれた。
輸入車の部品も扱っているようで、これから付き合いが増えそうだ。]]>
フロントリップスポイラー
http://neojapan.exblog.jp/3891690/
2005-12-11T18:03:57+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-12-11T18:03:58+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
来年にスポーツカーの購入は予定しているものの
やはり、ボロボロだったウインダムをここまで
きれいに仕上げてくると愛着心が湧いてくるものだ。
この車は、レジャー用として今後も乗り続ける予定...
先日、福岡の解体屋と交渉して
やっと格安でフロントリップスポイラーを手に入れた。
たまにオークションに出品されるが生産中止ともあって
2万円程度の高値がついたりもする。
また、カラーも合うものが出てこない。
塗装代もバカにならない。
なんせ、この車はお金をかけずに完全に仕上げたいため
この1年は、各解体屋と連絡を密にとってきた。
なんとか送料込みで1万円内に収めることもでき
本日、届いたので早速取り付けてみた。
作業も自分でやれば工賃はかからない。
やっと、ここまできたか...
今週は、スポーツ走行用のホイールも届くことだし
年末にかけて仕上げていこう。]]>
紅葉
http://neojapan.exblog.jp/3813175/
2005-11-23T21:41:01+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-11-23T21:41:02+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
朝早くから一目均衡表の雲について
理解を深めようと徹底的にバックテストを行っていた。
これまでは遅行線で、何分、何時間後に
この株価になれば上下の傾向はいえていたのだが
その後、さらにどうなるかまではハッキリとはわからなかった。
しかしながら、四方田さんからいただいたヒントをもとに
なんとか先が読めるようになってきたように思える。
おそらく、ビンゴだろう...
今日は天気もよく、あまり部屋に閉じこもっているのも健康的ではない。
久しぶりに芦屋から六甲へ上ることにした。
昨年夏にベンツを事故でなくしてからは
国産車で山道を走っても楽しくないので
ほとんどくることはなくなった六甲山だ。
たまにくると、ワクワクするもんだ。
紅葉もきれいだった。
いつものクセで、アクセル全開...
ベンツとは同じようにいかなかった。
仕方ない。
この車もきらいなわけでもないし、まだまだ事故の反省がたりない。
もうしばらく、スポーツカーは我慢しよう。
来年まで大殺界が続くことだし...]]>
レクサス
http://neojapan.exblog.jp/3560525/
2005-10-02T17:39:47+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-10-02T17:39:01+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
本日、時間をつくってレクサス店へ行った。
インテリアはすごく豪華...
スイッチひとつにしてもソフトなタッチに仕上げられている。
ただし、対応は最悪だった。
挨拶は、過剰すぎる。
受付の女性も中身がない感じだった。
どうもヌケてる...
顔を見れば育ちのレベルはわかる。
営業マンの対応も即席で教育された感じは隠せない。
完全に外車で訪問してきた客優先で
差別化が表面にでていた。
以前、テレビで教育風景が出ていたが
ベンツやBMWの営業マンとは天と地の差を感じた。
店内にいても、いらつきが増すばかりだったので
カタログももらわずにさっさと店を出た。
内装やハイテクは優れているかもしれないが
剛性面はやはりベンツやポルシェには勝てないだろう。
500万円出してまで、買おうとは思わない。
あの対応の悪さでは...
]]>
消えぬ想い
http://neojapan.exblog.jp/2108091/
2005-02-24T16:03:06+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-02-24T16:03:00+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
電動シートだが、週明けにトヨタに
相談にいっても、マニュアルエアコンを
オートエアコンにするようなものだから
装着できないと断られた。
そのときは、納得いったのだが
日増しに疑問がわいてきた。
大量生産の国産車で、しかもコストを
下げようとする会社が
電動シートごときに労力を使うのだろうか...
高級車ならわかる。
仕事中も気になって回路の勉強をしていたが
いきつくとこは、プラスとマイナスの接続で
動くはず。
昨夜から、シートの裏にある配線を
すべてバラして丁寧にチェックした。
配線は、たくさんあるが最終的には
2本にまとめられていた。
しめた!
プラスとマイナスにちがいない。
先日、動かなかったのは
電流が小さかったのかも...
直接バッテリーとつないでやれ。
さっそく、バッテリーから配線を接続してみると
動くではないか...
感動の一瞬だった。
なんなんだ、あのトヨタの回答は...
結局は、やりたくないのか知識がないのか
プライドがないのか...どちらでもいい。
その後、先日シートの移植をした
運転席シートと取り替えた。
シートの脱着は、コツを覚えた。
あっという間の作業だ。
これで、ようやく悩みが消えた。
その気になれば、努力次第でなんでもできるのだ。
]]>
シート移植
http://neojapan.exblog.jp/2070651/
2005-02-20T14:32:21+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-02-20T14:30:19+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
先日、取り寄せたシートは
運転席だけが電動シートだった。
配線は簡単にできるはずだったが
ドイツ車とはまったく違って
うまく動かない。
しまいには、ウインカーまで動かなくなった。
ハザードは動作する。
どこか電気系統を壊したかも...
以前ならBMWやベンツの仲間が
アドバイスしてくれたが
なかなか国産でそのような仲間はいない。
ミテクレだけ改造する連中が多いから
話もあわない。
そんな連中ばかりではないのだが...
なかなかトヨタも協力的ではない。
面倒なことは受けたくないのだろう。
どこまでリサイクルのことを考えてるのだろう...
このままでは、通勤もできない。
以前のシートは、運転席側だけ背面がバカになって
がたついている。
よって、以前の助手席の背面部分を移植することを
おもいついた。
なかなか、諦めたりはしない。
シートの分解は初めてだ。
なんとかなるだろう...
作業は、苦戦したもののなんとか無事に
移植は完了。
その後、シートを丸洗いした。
すぐに乾燥作業だ。
ダニがわくからだ。
おそらく、この8年間一度も洗ったことがないだろう。
見違えるほど綺麗になってしまった。
ここまで、よみがえるとは...
セカンドカーもここまでやるとは
考えられないだろう。
]]>
内装リフレッシュ
http://neojapan.exblog.jp/2060511/
2005-02-19T08:56:53+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-02-19T08:54:53+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
眠い...
昨夜は遅くまで株のトレーニングツールの
調整をおこなっていたので朝方に寝てしまった。
今日は、11:00にトヨタで作業の予約をしている。
それまでにやっておくことがあった。
シートの取り外しだ。
国産車では初めての作業。
少々不安だ。
不安は、外れた...簡単すぎる。
それにシートも軽すぎる。
以前、BMWのシートを交換したときは
重たすぎて腰を痛めてしまった。
国産とドイツ車ではこれだけ差があるのか...
やはりドイツ車は、見えないところにお金をかけている。
国産はみせかけだけか...
最近、つくづくそう思う。
ウッドパーツといってもプリントだし...
日本人の多くはだまされやすいもんだ。
リヤシートを外すと飴玉やガムなど
たくさんのゴミが落ちていた。
何年前のものだ...
やはり分解しないとわからないものだ。
衛生上、体に悪い。
中古車を購入の際は、一度、分解したほうがいいだろう。
健康のためだ。
今回は、電動シートなので配線の準備もした。
これも独学済みで何でもできるようになった。
周りは、”いったい何者なんだ?”と首をかしげる。
しかしながら自分でできることは自分でやる精神をもつことで
かなりの生活費用を削減はできるはずだ。
最近、私の車のことを知って
多くの人から車のリフレッシュを頼まれるようになった。
やりたいのは山々だが、やることが多すぎて
これ以上、時間がさけないのが現状だ。]]>
第一弾到着
http://neojapan.exblog.jp/2018969/
2005-02-14T22:42:08+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-02-14T22:40:48+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
先週末に事故車の情報が入った。
しかも大物だ。
最終モデルの限定車で
ハイグレードの事故車。
軽い事故で人も死んでいない。
エアバックも開いてないので
たいしたことないだろう。
早速、部品の交渉をした。
相手は、福岡の業者だ。
私も九州出身といったら話しはスムーズに
進んだ。
すべてが新品同様だ。
値段は、交渉してかなり安くしてもらった。
予定していた価格よりも数十万円浮くことになる。
なんとも運がいい。
今夜は、テールランプと内装部品が届いた。
さっそく、取り付けてはみたが
国産車はあらゆるところにネジ類があって
作業は苦戦した。
ドイツ車のほうが楽だ。
いよいよ週末には電動シートとVIPシート、
本皮ステアリングが納品される。
これで内装はかなりリフレッシュできるだろう。]]>
フィルム
http://neojapan.exblog.jp/2004797/
2005-02-13T14:03:47+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-02-13T14:02:55+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
以前から、いつかはやらねばと
おもっていたウインドウフィルムだ。
週末にネットでカットフィルムを購入した。
3,000円以下だ。
BMWやベンツに乗っていたころは
特別のフィルムで業者にお願いしていた。
30,000円は軽くかかった。
今回は、国産でそれほど気合が入っていない。
自分で貼れるし...
学生時代、お金がなかったので
自分でなんでもやっているうちに
技術が身に付いたのだ。
自分でフィルムを貼るのは5年ぶりだろうか...
少々、緊張気味だ。
まずは、助手席リアから...
ちょっと焦ったがなんとかクリア。
一息ついて、運転席リアだ。
次は、気を楽にしてのトライだが、
いきなりの風でフィルムが飛ばされてしまった。
なんとも無残な姿。
失敗に終わった。
まだ、リアも残っているが
今日はやめていこう。
もう1つカットフィルムを
買わないといけないハメになった。]]>
トランクマット交換
http://neojapan.exblog.jp/1874202/
2005-01-30T14:27:14+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-01-30T14:26:24+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
あまり目につく箇所ではいが
とにかくトランクマットがボロボロで
気になっていた。
いったい、何を積んで運転していたんだろう...
本当に汚い。
先日、たまたまオークションに
オプション設定のトランクマットが
出品されていた。
これをめでたく落札。
新品同様で2000円だ。
定価だと8000円もする。
本日、商品が到着したので
広げてみるとやはり綺麗だった。
かしこい買い物ができた。
さっそく、とりつけて気分爽快。
また1つ気になる部分がなくなった。
毎週、1箇所ずつリファインしていくと
3月までには完成か...
そのころには、次の仕事も決まって
メインの車の購入に悩んでいるかも。
思いっきりレトロなオープンスポーツカーも
おもしろそうだ。
]]>
サイドモール交換
http://neojapan.exblog.jp/1872967/
2005-01-30T10:16:55+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-01-30T10:14:59+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
車を磨いていて気になるところは
すべてチェックしていた。
どうしても老化しているところは
新品部品に取り替えないと
リファインできない。
今日は、サイドフィニッシュモールを
交換した。
トヨタの悪い部分で
すべての車で、この部分のクリア塗装が
はがれていくのだ。
よほど、やすっぽいつくりなんだろう。
案の定、部品の価格を見ても
2000円程度だ。
これじゃあ、耐久性がないことを
理解できる。
出来上がりを見てきもちよくなった。
いつも乗車の際に目につくところだった。
また、少し愛着がわいてきた。
この車のりファインにかける予算は
10万円までだ。
]]>
ウインダム・リフレッシュ計画PartⅡ
http://neojapan.exblog.jp/1804475/
2005-01-23T10:07:12+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-01-23T10:05:16+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
以前から排気系の状態に
疑問をもっていた。
なにかおかしい...
数ヶ月前に兵庫トヨタに
1週間も車を預けて修理を
してもらったが何も解決していないように
おもえた。
ディーラーはオイル漏れが原因といっていたが
単にそれだけではないとおもっていた。
先週、突然に暴走族以上の爆音が
ひびくようになったので
近くのカローラ店にもっていた。
兵庫トヨタには、もっていきたくなかったのだ。
すると30分で原因をつかんだようで
保証で部品を取り寄せて1時間ちょっとで
修理を終えたのだ。
完全に悩みが解消した。
私がおかしいとおもっていたところを
完全に修理してくれたようだ。
対応もすごくいい。
ついでに老化している部分の
部品を見積もってもらった。
安すぎる!
この10年間はドイツ車に乗っていたので
わからなかったが部品の値段は
ドイツ車の3分の1だ。
工賃も安い。
これなら作業もお願いしたほうが得だとおもった。
最近、この車に愛着がわいてきたので
本気を出して完全にきれいにしようかとおもっている。
だが、ポルシェやベンツをあきらめたわけではない。
3月からの仕事で買えるかどうか計画が立つだろう。]]>
ウインダム・リフレッシュ計画PartⅠ
http://neojapan.exblog.jp/1796401/
2005-01-22T12:56:37+09:00
2006-05-28T17:20:54+09:00
2005-01-22T12:55:59+09:00
this_is_one
Sports LEXUS..
はじめのころは、どうでもよかったのだが
やはりこの車のことを知りだすと
最新モデルにチェンジしたくなった。
今、乗っているウインダムは前期型だ。
後期型は、各所が変更され
高級感がある。
まずはグリルだ。
前期型はメッキ加工がされていない。
先日、オークションで新品同様のものを
落札できたので、取り替えてみた。
これまでついていたグリルは
ネジ部分が錆びていて
外れるどころか1本のネジ部分が
中途半端に折れてしまった。
それからの作業は、かなり苦労した。
1つのネジを外すのに1時間以上を
要したのだ。
取り替えた感想は、こんなもんか...
やはりテールレンズ類を交換したほうが
効果は大きいようだ。
新品で購入する気はない。
地球環境も考えてリサイクルだ。
オークションに出品されるのを
気長にまつとするか...
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/